4姉弟と嫁とオレ

2女2男と嫁とオレの6人家族の日々の出来事や父親目線での子育てに関する悩みなど書いていきます

滝に行ってマイナスイオン浴びてきた

どうも、オレです。


先日ブログを始めたものの、なかなか時間が無くて未だプロフィールしか書けていなかったです。


先週は、保育園の保護者会の集まりがあったり、年長さんの集まりがあったりで忙しかったです。


実はオレ、何を隠そう、保育園の保護者会会長をやっています。


しかも、2期連続です(笑)


みんな毛嫌いしている役員ですが、やってみると意外と楽しかったりしますよ!


顔見知りの保護者も増えるし、先生達とも仲良くなれるし、子供達にも顔を覚えてもらえます。


中には変わった?独特な感性をお持ちの親御さんもいたりしますが、その話はまた今度ということで・・・(笑)


――――――――――――――――――――――――――――

さて今日は、日頃の疲れを癒そうと思い、滝を見に行った話をしたいと思います。

といっても、前々から計画していたわけではなく突発的なプチ旅行です。


仕事柄、待機という職場から30分圏内から出られない週があるので、それがない週の休みの日は少しでもいいから外に出たい我が家。


梅雨入りしてるというのに、晴れの日曜日!
こんなチャンスは逃せない!


ということで、昼前から嫁がネットで探し出したのが今回の滝です。


『鍋ヶ滝』なべがたき


熊本県の山奥にある観光名所のようで、天気が心配だったにも関わらず大勢の観光客で賑わっていました。

4時半までの受付だったのですが、なんせ急な計画のため約3時間の移動を終えて到着したのは4時。


そして、心配だった雨もふらず良かったです。


水の落ちる音を近くに感じつつ、至る所にあるマムシ注意の看板にソワソワしながら、駐車場から階段を降りていくと・・・





f:id:kyoudai4:20170612160228j:plain




この絶景です。


そんなに激しい滝では無いのですが、幅広く何本もの水の流れ落ちる様子が見られます。


ちなみに、滝つぼに下る手前を横に進むと、滝の裏側へと入ることができます。




f:id:kyoudai4:20170612160248j:plain



こんな感じ。



f:id:kyoudai4:20170612160259j:plain



滝の幅広さも分かるかと思います。
(ポーズ取ってるのは嫁です(笑))



f:id:kyoudai4:20170612160308j:plain



裏側から見るとこんな感じ。


ヒンヤリとした滝裏の天井からは時たま水滴が落ちてきてビクッとなります(笑)。


森の中ですが、日が出ていれば木漏れ日がまるでスポットライトのように幻想的な雰囲気を醸し出します。




f:id:kyoudai4:20170612160318j:plain



閉園の5時まで1時間弱でしたが、子供たちも初めての滝に目を輝かせたり、まん丸の石を探してみたりと、充分楽しめました。


帰りは入口にあるくまモンかかしと記念撮影して帰りました。




f:id:kyoudai4:20170612160325j:plain





ちなみに、熊本も有数の温泉地ということで近くには温泉地区がたくさんありますので、疲れを癒すのもオススメです。

我が家もこの後、家族温泉に行ってから帰路につきました。


半日の日帰りという弾丸旅行でしたが、雄大な自然と癒しの湯に大満足の日曜日となりました。


帰り着いたのが、午後11時過ぎだったのはこの際、笑い話ということで・・・(笑)